モンテッソーリ教育

このブログについて

自己紹介

はじめまして!

ご覧いただきまして ありがとうございます!

当ブログを運営している、はむ といいます。

昼は外で働き、夜は家で働くアラフォーです。

 

4人家族で、夫と2人の子どもがいます。

転勤族で各地を転々としています。

だいたい1年ごとに引っ越していて、子連れ引っ越しも4回経験しています。

2023年までに 家族で海外へ移り住む計画です。

興味のあること
  • こどもの教育

   モットーは「自分がやりたい道を 自分で切り開いて進める力を育てる」

  • 健康な体づくり

   1日1.5食と適度な運動を心がけてます

  • シンプル美容

   家族で シャンプー、化粧品をほぼ使わない生活をしています

  • 資産形成

   毎月の貯蓄率をあげて 運用にまわすのが楽しみの1つです

 

モンテッソーリ教育との出会い

長男が生後半年くらいのときに 図書館で出会った本に 衝撃を受けました。

日本のモンテッソーリ教育の第一人者である相良先生の本です。

モンテッソーリ教育の考え方に惹かれて 自分もこの考えをもとに子育てしていきたい!と思いました。

そこから モンテッソーリ関連の本を読み漁りました。

そして 仕事復帰に向けて保育園を探しているとき、隣の市に モンテッソーリ教育を取り入れている保育園があるのを発見!

これだー!と思い、すぐに見学して 隣の市に引っ越しました。

その園で 先生方の子どもに対する姿勢 や 子どもたちの様子を見て また感動!

自分でも どんどんモンテッソーリ教育について学んでいきました。

ただ 残念ながら、1年もたたずに夫の転勤で引っ越すことになりました…。

次の引っ越し先には モンテッソーリの保育園や教室などが 近くにはまったくありませんでした。

もう 自分でやるしかない!

こうして 家でもできるモンテッソーリ教育に取り組むことにしました。

試行錯誤しながら 取り組んでいる内容が お役に立てば幸いです。

ブログの方針

「昔の困っていた自分へ」をコンセプトに ブログを書いています。

少しでも、自分のように困っていた人の役に立てれば 嬉しいです。

サブタイトルにもあるように 子どもとの暮らしを中心に、自分がやってみてよかったこと、失敗したことを共有していければと思います。

モンテッソーリ教育については 自分が興味を持ち始めたときに知りたかったことや わが家でやってみたことについて書いています。

なので、モンテッソーリ教育のすべてのお仕事や教具を網羅しているわけではありません。

モンテッソーリ教育の一番のミソは、教具などの目に見えるものではなく、子どもをどう捉えるかという考え方だと わたしは思っています。

その考え方をもとに 日々取り組んでいることを発信していくブログです。

今後とも 一緒におつき合いいただけると嬉しいです。