暑〜い夏。
暑すぎて、外でなんてとても遊べない…!
そんなときは家で、ひんやり冷たい氷と遊ぶのはいかがでしょうか。
お風呂場やベランダなどで すぐ遊べて、片づけも簡単。
子どもも楽しんで遊んでくれます。
好きなものを凍らせてみよう
凍らせるだけなので、準備もとっても簡単。
前日までに冷凍庫に入れておけばOKです。
材料
- フィギュア、貝殻など
- 水を入れる容器
- 水
- 凍らせるものは、水に強いものにする
- 容器は、冷凍に耐えられる素材にする
水に強いプラスチックや牛乳パックなどの素材を凍らせるのがおすすめです。
容器は、タッパーやシリコーン製のものでもよいと思います。
作り方
- 入れ物に水を入れて凍らせる
まずは容器の3分の1くらいまで水を入れて、凍らせます。
- 凍ったら、その上にフィギュア、貝殻など好きなものを置く
- 水を入れて凍らせる
半日ほど置けば、完成!
容器が大きければ、②と③をくり返して何層にも重ねるのもおすすめです。
色水を凍らせて、いろんな色の氷を楽しむのもいいですね。
凍らせたもので遊んでみよう
冷凍庫に氷を準備できたら、子どもが遊びたいタイミングで出してみましょう。
- 容器から氷を出す
- 水をかけながら溶かして遊ぶ
- 水に浮かべて遊ぶ
など、遊び方はいろいろ。
だんだん氷が溶けてきて、中から貝殻が出てくるのを楽しんでいました。
まとめ 氷でひんやり!真夏のおうち遊び
暑すぎると、公園で遊ぶのも、涼しい場所へ出かけるのも億劫になってしまいますよね…。
そんなときは、家でのんびり過ごしながら氷で遊んでみるのはいかがでしょうか。
フツーの氷でも、子どもは楽しんで遊びますが、もうひと工夫して 中にフィギュアや貝殻など子どもの興味をひくものを入れてみるのもおすすめです。
暑い夏を子どもと楽しく乗り切りましょう!