子連れ旅

1ヶ月半の子連れ車中泊、出費はいくら?|北海道一周&本州縦断

宿泊費0円の車中泊。

2022年10月27日〜12月10日までの1ヶ月半、家族4人で車中泊に行ってきました!

関西発→北海道一周&本州縦断の旅

ぜんぶで一体いくらかかったのか?!

家族4人の車中泊の費用詳細をご紹介します!

 




1ヶ月半の車中泊|合計金額は?

1ヶ月半の旅。車で44泊しました。

気になる、旅の合計金額は…

合計 361,007円
(1日あたり約8,022円)

…どうでしょう?

思ったより安い?高い?

総務省統計局の統計データ「家計調査報告書(家計収支編)令和3年(2021年)」によると、一般的な4人家族(夫婦+子ども2人)の1ヵ月あたりの生活費はおよそ28万円(1日あたり約9,300円)です。

このデータと比較すると、安い!

でも車中泊費用には、家賃や光熱費を含んでいません

「生活費と比べてどうか?」
「旅行費予算としてどうか?」

各ご家庭の状況に合わせて、判断してください。

 

ちなみに、わが家の通常の出費は月180,000 円(1日あたり6,000円)です。

わが家的には、ふだんの生活費より1.34倍の金額!

ちょっと高くついた感じです。

では続いて、車中泊費用の内訳をご紹介します。

 

1ヶ月半の車中泊|金額の内訳詳細

ざっくりとした内訳はこんな感じ。

順番に詳しく見ていきましょう。

 

食費 152,425円

1番の出費は、やっぱり食費!

  • コンビニ 11,243円(7%)
  • スーパー 47,849円(31%)
  • 外食 93,333円(62%)

フツーのミニバン車中泊で、調理器具などをまったく持って行かなかったので、圧倒的に外食が多くなりました。

わが家の毎日の食事はこんな感じ。

朝食:コンビニでおにぎりやパン
昼食:地元の飲食店やご当地チェーン店で外食
夕食:外食orスーパーで惣菜やお弁当

食事の合間にご当地スイーツを食べたりもしました。

スーパーでは、毎日飲み水2ℓを購入。翌朝のパンやおにぎりを買うこともありました。

 

車・交通費 145,417円

食費に続いて出費が大きかったのが、車・交通費でした。

  • 太平洋フェリー 31,700円(21.8%)
  • 津軽海峡フェリー 14,500円(10.0%)
  • ガソリン 82,217円(56.5%)
  • 道路料金 13,700円(9.4%)
  • 駐車場代 2,900円(2.0%)
  • 洗車 400円(0.3%)

マイカーで北海道に行ったので、往復のフェリー代がけっこうしました。

あとはずっと車移動なので、ガソリン代の出費が多い!

わが家の車はハイブリットではないので、燃費はそんなによくありません…。

駐車場代は 観光施設を利用したり、街中で食事したりしたときのもの。

今回、RVパークは利用していません。

 

観光費 39,100円

観光施設の入場料アクティビティお風呂で使いました。

楽しんだ観光施設やアクティビティはこんな感じ。

有料だったのは たぶんこれくらい、かな?

いろんな体験ができて、大満足の内容でした‼︎

 

お風呂はだいたい3日に1回のペースで入っていました。

汗だくにはならない季節だったので、2日くらい入らなくても わが家的には問題なかったです。

寒かったので「あったかいお風呂に浸かりたいな〜」ってときはありましたが…。

 

日用品 12,957円

おむつ、おしりふき、コインランドリーなどの合計金額です。

当時3歳の次男はおむつだったので、定期的に購入が必要でした。

コインランドリーは7〜10日に1回の割合で利用。

持って行った着替えは3セット分。

汗だくにはならない季節だったので、下着を手洗いして干して、外側の服は着まわせばOKでした。

 

通信費 7,612円

夫婦のスマホは、楽天モバイルで契約していました。

11月 4,356円
12月 3,256円

ふだんは 2,156円/月 なので、いつもの1.7倍くらいの出費でした。

移動中はルート検索したり、調べものしたり、動画見たり、…けっこうデータ通信を使います。

通信費を抑えるために、わが家がやっていたのはこの2つ。

  1. 夫婦どちらかのスマホの通信だけを使う(テザリングして使う)
  2. 道の駅、ショッピングセンター、公共施設などの無料Wi-Fiを利用する

詳しい内容はこちらの記事でご紹介しています。気になる方はぜひ参考にしてください。

 

その他 3,496円

その他の出費内容はこちら。

防寒具 2,996円
Amazonプライム会員 500円

長男のアウターがサイズアウトしていたので、北海道上陸と同時にユニクロで購入。

Amazonプライムは、夫の学割適用で通常よりもお安く利用しています。

Wi-Fiで動画をダウンロードしておいて、子どもが退屈してきたときに見せていました。

 



 

車中泊とホテル泊を比較してみると

家族4人の車中泊で、44連泊。旅費総額36万円

もしぜんぶホテル泊なら、少なくとも220,000円は追加で必要!
※平均して、素泊り1泊5,000円はかかるとして計算

36万円(旅費)+22万円(ホテル泊)=58万円 !!

ただし当時、「全国旅行支援」でお得に泊まれるところが多数ありました。

「全国旅行支援」を利用すれば、家族4人でも実質1泊3,000円くらいで泊まることも可能です。

すべて「全国旅行支援」を利用してホテル泊したら、追加で132,000円は必要。

36万円(旅費)+13.2万円(ホテル泊)=49.2万円 !!

 

金額だけで見ると、やっぱり圧倒的に車中泊がお得!

とはいえ、それぞれに良いところがあります。

1ヶ月半の家族4人旅を、車中泊とホテル泊で比較してみました。

金額 快適さ メリット デメリット
車中泊のみ 361,007円 ・ 金額を抑えらる
・好きなときに移動し寝られる
・雨の中、寒い中でもセッティングが必要
・寝るスペースが狭い
車中泊+ホテル泊 436,007円 ・ 子どもの体調、天気に合わせてホテル泊と車中泊を調整できる ・寝るスペースが狭い
・ホテル検索と予約が手間
ホテル泊のみ 581,007円 ・暑くない、寒くない、快適!
・広々と寝られる
・ホテル検索と予約が手間

※「車中泊+ホテル泊」は3日に1回ホテル利用として、15回利用したとする
※「ホテル泊」は1泊5,000円の素泊まり、全国旅行支援を使わないものとする

 

わが家は44泊すべて車中泊しましたが、子ども連れなら車中泊とホテル泊のハイブリットがおすすめです

子どもの体調がよくない、雨や寒風の中のセッティングがたいへん、…そんなときはホテル泊してしまえば快適です。

広々と寝られて、寒くも暑くもなく、お風呂に入れて、コインランドリーまで使えて、とても便利!

 



まとめ 1ヶ月半の子連れ車中泊 費用

44泊の子連れ車中泊の費用について、詳しくご紹介しました。

旅費総額36万円でしたが、その価値は十分にありました!(ホテル泊より格段に安いし)

大満足!! 行って本当によかった‼︎

家族で素晴らしい景色を見れて、いろんな体験もできて、何にも替えがたい1ヶ月半でした。

 

宿泊費0円の車中泊はとても魅力的です。

でも、メリットばかりではなく、デメリットもあります。

お金がかかっても、子どもの体調や天候などに合わせてホテル泊を組み合わせるのも必要です。

1番大事なのは「家族で安全に、旅を楽しむ!」ことだと思ってます。

みなさんの車中泊がステキな旅になるように、この記事が参考になれば嬉しいです。