暮らし

Numbersで起こる印刷のズレを解決!表と図形の組み合わせをキレイに印刷する方法

Windowsでの資料づくりなら、PowerPointやExcelを使うのが定番。

MacBookでExcelに相当するのがNumbersです。

「Excelに慣れてたけどNumbersもけっこう使えるなー」

と思っていたら、問題発生!

Numbersで表と図形を組み合わせると、印刷で図形がズレてしまう!!

これをどうにかできないか色々と調べてやってみたので、解決策をシェアします。

同じことで困っている方のお役に立てば、嬉しいです。

 




問題点:Numbersで表と図形の組み合わせを印刷するとズレる

Numbersを使っていてこんなことありませんか?

表と図形を組み合わせる

 

2ページ目以降で図形がズレて印刷される

 

ネットで調べてみたのですが、解決策が見当たりません。

唯一出てきたのが、こちらの内容。

出典:『Appleサポートコミュニティ』「Numbers で画像がずれます。

 

「画像」ではなく「図形」なので、ページ余白を調整しても解決せず…。

そこで自分で試行錯誤した結果、簡単な解決策を見つけました!

 



 

解決策:1シートにつき、1ページ分だけ作成する

ちょっと手間ですが、これで解決しました。

1シートに1ページだけ。

2ページ以降はそれぞれシートを分けます。

まずは「シート1」に 1ページ分を作成

 

2ページ目以降も1ページにつき1シートで作成

 

これで印刷すると、表と図形がズレずに印刷できます

私はPDFに出力して印刷しました

PDFに出力すると

  • シート分けされずまとめて表示できる
  • まとめて一気に印刷できる

ので便利です。

 

こんな感じで、Numbersの印刷のズレを解決できました。

自力で試行錯誤したので、これが最善かは分かりませんが…。

もっと効率のよいやり方をご存知の方はぜひ教えてください!

 



まとめ Numbers 表と図形の印刷のズレを解決

Numbersは、Excelに比べると利用者が少なくて情報も少ないです。

思うように操作できなくてネットで検索してもヒットしない…、なんてこともあります。

印刷のズレに困ったら、ぜひこの方法をやっでみてください!